毛布クリーニングの頻度!回数はコレだ!

♂「毛布をクリーニングに出す頻度ってどれぐらいかな?」

適切な回数洗って「クリーニング毛布」をゲットしよう・・・by Shiba@管理人

―――少しずつ寒くなってくる秋の初め。「夏のタオルケットオンリー寝」では正直肌寒くなってきた。そろそろヤツの出番だな・・・ニヤリ。
毛布カモンっ!

押入れから毛布を取り出し完璧!っと思いきや・・・何か痒いぞ!この毛布。

どうやらShiba毛布はシーズンオフ中の押入れの中で、ダニに侵略された模様・・・(滝汗)

そう言えば、この毛布・・・一度も洗ったことがなかったような・・・てか?

毛 布 っ て 洗 う ん で す か ?

まったく考えたこともなかったShiba@不潔代表は、ダニ汚染をきっかけに毛布のクリーニング頻度を真剣に調査するのであった・・・(痒い痒い)

―――ってワケで、徹底調査したShiba特性「毛布をクリーニングに出す頻度」をシェアさせていただきます!

スポンサードリンクス

毛布をクリーニングに出す頻度はコレだ!

毛布クリーニングの頻度でお悩みなら、判断基準はコレでOK!

では!行きます!

毛布はどれぐらいの頻度で、クリーニングに出したらよいのかと言うと・・・それは・・・?

コレだ!コレだ!!・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

シバ@管理人
コレだっ!!!
本日の答え
  1. 年1回シーズンオフにクリーニング

あくまでコレはクリーニング頻度の目安です。「汗っかきさん or キレイ好きさん」の場合。

“2週に1回~週に1回” クリーニングに出すと良いです。

とは言っても、2週に1回~週に1回の頻度で毛布クリーニングしていたら、いくら料金の安い格安クリーニング店に出しても・・・

代金がとんでもないことになってしまいます。

また、洗う頻度を多くすると、清潔感と引き換えに毛布がクタックタ・・・毛布寿命を早めることに・・・(涙)

高価な毛布であればあるほど、「簡単に買い換え出来るかっ!」と叫びたくなるのが庶民のサガ。

てなワケでShiba@庶民代表としましては、クリーニングの時期は “毛布使用前とシーズン終了後の計2回” が良い塩梅でオススメ☆

スポンサードリンクス

そいでもって毛布をクリーニングに出すと料金相場は、どんなモンかと言うと・・・

こんな感じ!

毛布クリーニングの料金相場

クリーニング店はピンからキリまであるので、クリーニング代金もまちまち。なので目安となる料金相場を頭に入れておくと吉☆

気になる料金相場はいくらか?・・・それはこんな感じ!

1000円っ!!!

しかし、毛布のクリーニング代金は、

  • クリーニング店の標準価格と毛布の大きさ
  • 毛布素材の違い

によって前後します。

そこで、相場価格の調査で使用したクリーニング店3社(白洋舎、ホワイト急便、うさちゃんクリーニング)で料金を比較してみました。

◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
宅配クリーニングってご存知?

値段もさることながら・・・「クリーニング店に毛布を出しているヒマがない!」

そんな忙しい現代人の為に宅配クリーニングって方法もあります!

なななんとっ!使わない時期は預かってくれる!

動画の業者は布団や毛布を預かってくれます。また他の業者では、毛布クリーニングだけではなく、ダニ対策やクリーニングした毛布を圧縮袋に入れてくれたりと・・・

いたれり、つくせり!

毛布クリーニングの選択肢の一つとして頭に入れておくと吉☆

しかし、ネットで簡単申込と便利さと引き換えに、苦情の件数も増えているのが現実です!

宅配クリーニングを利用する場合は、口コミ要チェック!可能であれば、一回お試しで少額クリーニングしてみるのがオススメです!

毛布クリーニング料金の比較

  • 白洋舎:1100円(高級素材の場合:2100円)
  • ホワイト急便:800円~1200円
  • うさちゃんクリーニング:842円~1296円

※税抜&2015年10月28日現在の価格

何よりも安い方が良いなら、 “毛布格安クリーニング王” のホワイト急便!「値段は気にしない!」毛布素材を大事にしたいなら、白洋舎の2100円コースって感じ。

ね?ざっくり相場は1000円でしょ?(ニヤリ)・・・え?・・・ええっ!?

1000円も払らいたくない!

そんな、「クリーニング高インジャー!」の方は以下の作戦はいかがでしょうか?

自力クリーニングで毛布キレイキレイ作戦!

クリーニング代は頻度を減らしてもやっぱり高い!そんな場合は自力クリーニングがオススメ!

やり方はとっても簡単!そのやり方とは・・・

  1. 洗濯機の洗濯コースを選択(取り扱い絵表示に合わせる)
  2. 洗濯機に毛布ぽーん!

・・・でOK!

※柔軟剤を入れてふんわり仕上げるのがオススメ☆

◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
自宅毛布クリーニングちょい技3つ紹介!
1.洗う前に洗剤の原液をぬって叩くべし!

※毛布に食べ物飲み物などこぼして、シミ汚れがあった場合。

ピンポイントで汚れている箇所にぬって洗うと良く落ちます!

2.洗濯ネットに入れて洗うべし!

※汚れを外側にして毛布をたたむことを忘れるべからず☆

毛布をダイレクトに洗濯機で洗うと毛羽立つので、ネットに入れて防ぎます。

3.洗濯後は毛布を「インリン・オブ・ジョイトイ干し」すべし!

※毛布をM字型にして干す☆

M字にすることで空気の通りが増えて乾きやすさUP!

てか・・・インリンで通じる?(笑)
ただし、水洗い可能な毛布に限ります!

洗濯機マークか水洗いマークがタグについているか要チェック!残念ながらマークが付いていなかったら、クリーニング店へ毛布を出しましょう。

また、自宅より強力なマシーンを取りそろえたコインランドリーで、毛布クリーニングを行うのも全然アリ!

コインランドリーの毛布洗濯レベルは・・・

自宅 < コインランドリー < クリーニング店・・・みたいな。

料金目安としては、 “400円~800円” 程度。毛布の量が多ければ多いほどクリーニング店よりも

コインランドリーの方が断然お得!

洗濯の流れは・・・

STEP1:洗濯機にポーン
STEP2:乾燥機にポーン
トータル1時間ぐらいで、クリーニング店並みの仕上がりに!

たったのツーステップで「毛布キレイキレイ作戦」終了~!近場のコインランドリーで試してみてはいかがでしょうか?

最後にShiba@管理人より

Shibaです。最後までお付き合いいただき、感謝いたしますっ!!!

―――毛布なんて洗わなくても大丈夫派だったけど、さすがにダニ攻撃はしんどかった。

寒い暖かいではなく、痒いって・・・

別領域の刃です。

まぁ、そのおかげで毛布クリーニングを習得したから良しって感じですね。自宅でも洗えば「ふっかふか毛布」になります・・・がっ!

ぶっちゃけ・・・コインランドリーかクリーニング店を試して欲しい!と、Shibaは切に願います!

ちなみに、Shibaはダニ毛布の事より、コインランドリー動画の女子が気になって仕方がな・・・以下略(笑)

―――以上で終わりです。いよいよ、お別れか・・・(悲)

でも、大丈夫!アナタはもう、「毛布をクリーニングに出す頻度」を知っています!!!

だから、これからはダニ毛布で寝る事無く、ふっかふかの毛布でヌクヌクしちゃってください!そして、虜になって手放せなくなるでしょう・・・

「クリーニング毛布」を。

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA