山手線内回り外回りどっち?迷ったら路線図と一覧表で一発チェック!

突然ですが皆さん、電車の座席ってなぜだか異様に眠たくなりませんか?

と言うのも先日、管理人は都内に用があり山手線に乗っていたんですが、つい寝てしまったんです。

まぁ、電車内のうたた寝はよくある事なんですが、困ったのがだいぶ乗り過ごしてしまったことなんです。

乗り過ごしたら逆方向の電車に乗ればいいんですが

山手線って「内回り」「外回り」ってほかの路線と違う表記でグルグル回ってるから、いい年こいて頭の中がパニックになってしまいました(笑)

その時この歌を知ってればよかったんですが・・・(笑)

パニック時、歌ってる余裕はないですよね? 

なので、本日は二度と迷わないように山手線の路線図と「内回り」「外回り」早見一覧表を制作しました。

よろしければ皆さんも表や図を確認して目的の駅まであと何駅かサクっとチェックしてくださいね ^^

スポンサードリンクス

山手線「内回り」「外回り」路線図

山手線

新宿を最初に乗車する駅として路線図を作りました。

外側の円が外回り(時計回り)内側の円が内回り(反時計回り)です。

車を運転する人なら電車も車と基本的には同じで左側通行なので電車がどっち側を走っているか確認すると「内回り」「外回り」がわかりやすいです。

山手線路線図

シバメモ

なぜ「内回り」「外回り」なのか?

ほとんどの東京方面に向かう電車は路線に関係なく「上り」「下り」で表されます。

これは、東京に近づく電車を「上り」遠ざかる電車を「下り」であると意味しています。

しかし、山手線は一周運転を行っている路線(環状線)なので「内回り」「外回り」で表されています。

スポンサードリンクス

山手線「内回り」「外回り」早見一覧表

車掌

新宿を最初に乗車する駅として「内回り」「外回り」早見一覧表を作りました。

行きたい駅が今いる駅より上にあった場合は逆の方面の電車に乗ってください。

順番 内回り
(反時計回り)
外回り
(時計回り)
1 新宿 新宿
2 代々木 新大久保
3 原宿 高田馬場
4 渋谷 目白
5 恵比寿 池袋
6 目黒 大塚
7 五反田 巣鴨
8 大崎 駒込
9 品川 田端
10 田町 日暮里
11 浜松町 西日暮里
12 新橋 鶯谷
13 有楽町 上野
14 東京 御徒町
15 神田 秋葉原
16 秋葉原 神田
17 御徒町 東京
18 上野 有楽町
19 鶯谷 新橋
20 西日暮里 浜松町
21 日暮里 田町
22 田端 品川
23 駒込 大崎
24 巣鴨 五反田
25 大塚 目黒
26 池袋 恵比寿
27 目白 渋谷
28 高田馬場 原宿
29 新大久保 代々木
30 新宿(一周) 新宿(一周)
シバメモ

ちなみに山手線を一周すると?

山手線一周は距離にすると「34.5km」で所要時間は「64分」です。

所要時間は電車によって変わってくるので一周約1時間強と考えておくといいでしょう。

管理人より

本記事はいかがでしたか? 山手線乗車の手助けができたら嬉しいです。

寝過ごしてしまったりするとパニックにおちいったりしますので

焦らずに表を見て「内回り」「外回り」を確認してみてくださいね ^^

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA