湯島天神梅まつり2015!梅の見頃とアクセス情報をサクっと確認!

なんだか最近年をとったのかやたらと自然物に触れたくなる管理人です(笑)

何をする訳でもなく歩きながら花を見たり風を感じたり・・・。

子供の頃は花を見てもそれほど感動することはなかったけど最近は季節の流れをスーっと感じさせてくれている気がします ^^

ちょうど、2月~3月にかけては梅が見頃になります。

管理人は仕事の関係であまり遠出もできないので都内やその付近で梅を見ています。

その中の一つが湯島天神梅まつりです。

梅まつりの雰囲気はこんな感じです。

う~ん とっても綺麗で癒されますね♪日本人で良かったと思う瞬間ですね ^^

行きたくなった人も、チラホラいるかもしれませんね。

そこで今回は「湯島天神梅まつり」の日程と詳細をまとめてみましたので

サクっとチェックして観梅してみてはどうでしょうか? ^^

スポンサードリンクス

2015年の湯島天神梅まつりの日程

湯島天神

2015年の湯島天神梅まつりの日程は下記になります。

2月7日(土)~3月8日(日)

約一ヶ月間、東京都文京区にある湯島天神で梅まつりが行われます。

シバメモ

湯島天神梅まつりのとは?

湯島天神は学問の神様、菅原道真公をまつっていることから受験生に非常に人気のある天満宮です。

また、そこに咲く約300本の梅も有名で、「湯島の白梅」という歌の題材にもなっています!

その有名さは江戸時代から「梅の名所」と言われるほどです。

現在では昭和33年から今年で58回目を迎える「湯島天神梅まつり」として訪れる人々を楽しませてくれています。

回を重ねることで人が人を呼び今では期間中45万人訪れる大きな梅まつりになっています。

シバメモ

管理人おすすめの日程

湯島天神梅まつりは期間中の土日には神輿の渡御、太鼓の演奏やダンスショーなどのパフォーマンス、物産展など色々なイベントが行われます。

せっかく行くのなら梅を観梅しつつイベントも堪能するプランがオススメです!(屋台も出てますのでお祭りを満喫しましょう!)

また17~19時には梅がライトアップされるので注目です!

雰囲気はこんな感じです。

東京近郊に住んでいる方には特にオススメの梅まつりです!

開催期間中に行く場合は日程確認も大事ですが梅の開花状況が最も大事です。

せっかく行ったのに大して咲いてなかったらテンションが下がってしまうので(笑)

必ず事前に調べておきましょう!

湯島天神の梅の見頃と開花状況

梅の見頃は2月初旬より3月に入ってからになります。

2月に雪が降った場合、雪と梅の組み合わせも素敵ですが、やはり満開の梅を堪能する方をオススメします。

開花は天候に左右されるため日程を立てる際は直接、湯島天神に聞くのが確実です!

「現在の梅の開花状況を教えてください」

電話で快く教えてくれるので聞いてみてくださいね ^^

シバメモ

湯島天神公式ページ

梅の見頃・開花状況・混雑状況について下記に直接聞いてみましょう!

お問い合わせ先:03-3836-0753

受付時間:午前6時~午後8時

日時・場所などが変更の可能性もあります。行く前に詳細を問合せましょう。

さてさて、無事に梅の開花状況も確認できて、後は行くだけですが最後の難関は天候です。

湯島天神のある東京都文京区の天気情報もあわせて確認しましょう。

シバメモ

東京都文京区の天候

東京都文京区の天候

開花状況OK!天候OK! んならもうレッツゴー湯島天神!(笑)

スポンサードリンクス

湯島天神のアクセス地図と駐車場情報

湯島天神にアクセスするためのルート(電車、車)と湯島天神周辺の駐車場情報をグーグルマップでまとめました。

シバメモ

グーグルマップ詳細

  • 黄色いピンが目的地の湯島天神です。
  • 青い線は最寄駅から湯島天神へのルートです。(A「駅」→B「湯島天神」)
    1. 湯島駅 から 湯島天神 へのルート 徒歩 479m(約6分)
    2. 上野広小路駅 から 湯島天神 へのルート 徒歩 700m(約9分)
    3. 本郷3丁目駅 から 湯島天神 へのルート 徒歩 900m(約10分)
    4. 御徒町駅 から 湯島天神 へのルート 徒歩 799m(約9分)
  • 黄色い車のマークは車で湯島天神で行く場合のルートです。
    1. 「首都高速都心環状線・神田橋出入口 上野出入口」から車で2km(約5分)
  • 水色のPは湯島天神付近の駐車場になります。
    1. タイムズ東京日立病院
    2. 秋葉原ダイビル駐車場
    3. タイムズ湯島天神第2
    4. タイムズ湯島天神第1(RF)
    5. コインパーク湯島天神下 駐車場
    6. パークジャパン湯島第11 駐車場
    7. パークNET湯島3丁目駐車場
    8. 上野公園大駐車場
    9. 上野中央通り地下駐車場
    10. 京成上野駅駐車場

管理人より

本記事はいかがでしたか? 湯島天神の梅まつりに行く手助けができたら嬉しいです。

ちなみに、梅の花の綺麗さに気を取られて忘れがちですが気温が低いので服装に注意してください。

特に二月に行く予定の人は雪の可能性もありますので事前に準備しておきましょう

湯島天神の梅まつり楽しいできてくださいね ^^

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA