ガスがつかない原因!止まったちゃんはココ!

♂「ガスがつかないっ!原因は何だ?何だ!?」

ウシジマ社長が来るケースは絶対にダメだぞっと・・・by Shiba@管理人



















―――Shibaは中学生の時、ワンダーフォーゲル部だった。キャンプをする時はいつも「料理できない男子」だったので火おこし担当。だから、家でガスコンロをカチッと一ひねりで火が出ることに幸せを感じ・・・カチカチ

ん?火がつかねぇぇぇ

感動もつかの間。ガスがつかない。しかも片方のガスコンロの故障ではなく、両方ガスがつかない(滝汗)。さっさとご飯作って、お風呂入って寝たいのに・・・。ガスがつかなきゃ火もお湯も手にはらない。

ガ ス を 出 し た い !
ガ ス が つ か な い 原 因 は い っ た い・ ・ ・

そんな時、パッと冷蔵庫を見たら、一枚のメモ書きが貼ってあった。

ガスがつかなかったらコレを見よ! by 父

しがないアパートで1人暮らしを始める時、渡された父からのメモ書きだ。この時代ガスがつかないなんて(笑)っと付き返さなくて良かった。今はそのメモが地獄から天国へつながる一本の蜘蛛の糸。

Shibaはワラにもすがる思いで父からのメモを読み始めた・・・。

―――ってワケで、その時読んだShiba父のメモ「ガスのつかない6つの原因」をシェアさせていただきます!


スポンサードリンクス

ガスがつかない6つの原因

ガスがつかない原因は、ココを見れば簡単にわかります!

ガスがつかない原因は6つ考えられます。それは・・・?

コレだ!コレだ!!・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

シバ@管理人
コレだっ!!!
本日の答え
  1. ガス漏れ
  2. ガスの元栓がしまっている(ガス栓・器具栓)
  3. ガス機器が故障した(ガスコンロ など)
  4. ガスメーターの栓がしまっている
  5. ガスメーターの安全装置が作動した
  6. ガス代支払い滞納でガスが止まった













!?

でも、ご安心を!以下より一つずつ説明します。当てはまる原因を探してみてください☆

原因その1:ガス漏れ

ガスが漏れ出している場合。ガスが出ません。ガス漏れが考えられる原因は・・・

  • 器機接続用のゴム管が外れている場合
  • 点火ミスに気が付かず、ガスコンロなどからガスを出し続けている場合

そして、ガス漏れしているかどうかのチェック方法は、ズバリ!






ガス臭い場合はガス漏れの可能性があります。ガス漏れは、一酸化中毒や爆発、火災の原因になります。非常に危険ですので、下記の手順で対応してください。

  • 屋内の場合
    1. 窓を全開に開ける
    2. ガスの元栓をしめる(ガス栓・器具栓)
    3. ガスメーターの栓をしめる
    4. ガス会社にガス漏れを連絡
  • 屋外の場合
    1. ガスが室内に入らない様に窓を閉める
    2. ご近所さんにガス漏れを知らせる
    3. ガス会社にガス漏れを連絡

※ガス爆発、火災防止の為、絶対に火気を使わないこと!また、換気扇などのスイッチを慌てて押す人がいますが、オンオフ時に小さい火花が出て逆に危険です。

◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
ガス会社にガス漏れを連絡する場合。専用ダイヤル(ガス漏れ通報専用電話)があります!

例えば・・・

  1. 東京ガス
    • 0570-002299(ナビダイヤルの場合)
    • 03-6735-8899(ナビダイヤル以外)
  2. 大阪ガス
    • 0120-3-19424

ガス漏れが発生してから、専用ダイヤルの番号を探すのは至難!電話付近に契約しているガス会社の番号を貼っておくか、携帯に登録しておくと吉☆

シバ@管理人
本来、ガスは無臭!

でもでも、ガス漏れに気づかせるために、わざと臭いを付けて(腐臭)ガス臭くしているんだゼっ!

原因その2:ガスの元栓がしまっている

ガスの元栓が閉まっている場合。ガスが出ません。










!?

Shiba@おっちょこちょいが、良くやるパターン・・・ガスの元栓開ければスグ出ます・・・みたいな(笑)

原因その3:ガス機器が故障した

ガス機器が故障している場合。ガスが出ません。

例えば、お風呂のお湯は出るけど、ガスコンロ(ガスレンジ)の火がつかないと言ったケース。ガスに問題はないが、ガスコンロ事態に問題があるので火がつきません。

補足として、家庭で起きるガス機器故障の代表!ガスコンロの故障について説明します。

ガスコンロのガスがつかない場合、以下のような状態なら要注意!

  • ガスコンロの火がつかない(ボタンを押してもカチカチいわない)
  • ガスコンロの火がつかない(ボタンを押してもカチカチするだけ)
  • ガスコンロの片方だけ火がつかない

※カチカチ音系の故障はガスストーブでも基本的に同じです。

考えられる原因は5つ。

  1. ガスコンロの故障
  2. ガスコンロの電池切れ
  3. ガスコンロに水がかかった(鍋の吹きこぼれなど)
  4. ガスコンロの目詰まり
  5. ガスコンロの銀紙の位置がわるい(掃除などで位置がずれる)

3-1:ガスコンロの故障

ガスコンロそのものが故障している場合。ガスがつきません。

修理すると、業者の出張費(2000円程度)、部品代、工賃がかかります。部品代と工賃はガスコンロの故障具合によるので、いっそのこと、多少大目に払って新品購入がオススメ!

こだわりのガスコンロがなくて迷ったら、有名所のリンナイかパロマが吉☆

3-2:ガスコンロの電池切れ

故障と言うか単なる電池切れ!交換すればカチカチ・・・ボッで火が付きます。

1年前後で電池切れになるので、目安として覚えておくと吉☆

3-3:ガスコンロに水がかかった(鍋の吹きこぼれなど)

家庭でガスコンロがつかなくなる原因で多いのはコレ!吹きこぼれによる










ガスコンロのカチカチと火花がでる部分が濡れてしまった場合。濡れると点火できないので火が付きません。

対処法は・・・布で水分を拭き取る。念のため自然乾燥でしばらく時間を置けばつくようになります。

また、そもそも、吹きこぼさなければ起きない問題。しかし、1回も吹きこぼさない方がまれ!そんな時にオススメなのが、吹きこぼれストップカバー!これで万が一こぼれても大丈夫☆

3-4:ガスコンロの目詰まり

ガスブラシがなければ、歯ブラシで十分だぜっ!

油汚れなどにより、目詰まりが発生するとガスがつきません。ガスブラシを使って目詰まりを掃除しましょう!

3-5:ガスコンロの銀紙の位置がわるい(掃除などで位置がずれる)

銀紙の張り替えをしたとき、カチカチ火花が銀紙に飛んでしまい、火がつかないことがあります。火花の位置をしっかり確認しましょう!

※掃除した後は特に注意してください。

原因その4:ガスメーターの栓がしまっている

屋外にあるガスメーターの元栓が閉まっている場合。ガスが出ません。ざっくり言うと「原因その2」の屋外バージョン。ガスメーターの栓を横から縦にすればガスが出ます。

基本的には、屋外にあるガスメーターの栓を閉めることは、まずありません。しかし、子供が興味本位やイタズラで栓に触れるケースがあります。大人がしっかり指導してあげてください。











!!

原因その5:ガスメーターの安全装置が作動した

屋外にあるガスメーターの安全装置が作動した場合。ガスが出ません。安全装置が作動した原因は以下です。

  • ガス漏れしている場合
  • 地震でガスが止まった
  • お湯を出しっぱなしにした(お風呂でお湯だしっぱ など)

こういった原因をガスメーターが検知し、自動的にガスを止める仕組みになっています。安全装置が作動すると復旧作業をしないとガスが出ません。屋外に出て復旧作業をしましょう!





 














ガスメーターには2種類あります。

  1. ガスメーターに黒キャップがある場合
  2. ガスメーターに黒キャップがない場合(液晶パネル)

若干やり方が違うので、それぞれやり方を説明します!

4-1:ガスメーターに黒キャップがある場合

  1. ガス漏れランプの点滅を確認する
  2. 黒いキャップを外す(無い場合は液晶画面で)
  3. 普及ボタンを3~5秒押す
  4. ガス漏れランプの点滅が消えれば、ガス復旧!

※点滅し続け、復旧しない場合。ガス漏れの可能性がるので、ガス会社(東京ガス、大阪ガス など)に連絡してください。

4-2:ガスメーターに黒キャップがない場合(液晶パネル)

キャップなしの場合は、液晶にガスが止まった原因が表示されています(動画参照)。

原因その6:ガス代支払い滞納でガスが止まった

ガス代を払わず料金を滞納した場合。ガスが出ません。ガスをつけたければ、ガス代から逃げずに払いましょう!
















!!
今すぐっ!!!
※by Shiba父

と言うのも、Shibaはその昔、自堕落がたたってガスを止められた経験があります(笑)。その時、「闇○ウシジマくん」と化した父親にこっぴどく怒られました・・・。

闇金ウシジマくん【電子書籍】[ 小木田十 ]

価格:
594円

(2016/08/20 19:05時点 )

感想:0件

この時代、ガスを止められるなんてよっぽどの事。いろいろな事情があってガス料金を払えない人もいるでしょう。しかし、夏場なら良いですが、ガスのない冬場は寒い寒い地獄です。なんとか頑張ってガス代は払いましょう!

※Shibaと同じ自堕落系の人は、今すぐ払ってください 笑

◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
ガス代を代納してガスが止まった場合。その後はこんな感じです。
  1. ガス代の催促状が届く
  2. 無視してもガス代滞納利息が発生する
  3. それでも無視すると債権回収会社がくる
  4. 良くここまで無視しました!おめでとうございます裁判です
  5. なぜ無視できる?裁判所からの支払督促状を!そんなアナタは財産差し押さえです

ガス代は毎月1回使用量を計られます。そして、使用した分のガス代を請求する流れ。

ガス料金の支払期限はおおよそガスの使用量計測の翌日から30日目です(ガス会社によって異なる)。

そして、ガスが止められるのは、計測日から50日後(支払期限から20日後)。

例えば、東京ガスで6月1日計測された場合のガスストップカウントダウンはこんな感じ。

  1. 6月1日(5月分の料金計測)
  2. 7月1日(支払期限)
  3. 7月中頃(停止予告書送付)
  4. 7月21日(ガスストップ)
今日が支払日だよ?忘れちゃったの?(真顔)※闇○ウシジマくん より

支払期限が過ぎるとカウカウファイナンスよりは低金利ですが、滞納利息が乗っかってきます。

利率は0.0274%。例えば、ガス料金が5000円で1カ月(30日)滞納した場合。

5000円(ガス料金:税抜)× 0.0274%(利率)× 30日(経過日数)=41円(滞納利息)
“41円利息” が付きます。

そして、いよいよ最終局面!滞納がづづきすぎた場合。カウカウファイナンス債権回収会社が取り立てに来ます。

それでも無視すると裁判です(※厳密に言うと債権回収会社が裁判を起こす場合があります)。

よほど悪質なケースを除き、基本的にはここまでされることはまずありません。しかし滞納は良くないので、出来るだけ早くガス料金を支払いましょう!

スポンサードリンクス

最後にShiba@管理人より

Shibaです。最後までお付き合いいただき、感謝いたしますっ!!!

―――ガスが出ない原因で一番怖いのは、ガス代滞納ですね(笑)

基本的には、

  • 元栓問題
  • ガスコンロの故障(水ぬれ、電池切れ)
  • お湯の出しっぱなしで安全装置作動

が、「ガスがつかないあるある」の代表です!まずはそこの調査が吉ですよっと☆

ちなみに、Shibaのガスつかない問題(今回)は元栓しめっぱの、おっちょこちょいが原因・・・以下略(笑)

―――以上で終わりです。いよいよ、お別れか・・・(悲)

でも、大丈夫!アナタはもう、「ガスがつかない原因」を知っています!!!

だから、これからは焦らずサッとガスを復旧させてください!そして、もしガス料金を滞納してしまったら、早く払いましょう!

ウシジマ社長が来る前に(笑)。※注:実際は来ませんご心配なく

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA