眉毛が生える理由!子供にたった14文字で伝えるには?

「ねぇねぇ 何で眉毛ってあるの?」

( ̄△ ̄;)エッ・・マユゲナゼアル?

アナタはこんなぶっ飛んだ質問を急に子供からされた事はありませんか?

先日、管理人は、いとこの子供と遊んでいたら急にされました。キラッキラした目で「眉毛はどうして生えているの?」って(笑)。

ぶっちゃけ・・・管理人は

大人がなんでも知ってると思うなよ!
あるからあるんだよ!

って言いかけてしまったんですね(笑)

まぁでも、子供って色んなものに興味を持って「なぜなぜアタック」する生き物じゃないですか?

だから、好奇心の芽をつむのもアレなんで、ガッツリ 調べて(正直、大人のクセに知らなかった 笑)子供に「スゲー」って言わせてやりました・・・

がっ!

アナタは知っていますか?
眉毛がどうして生えているのか?(ニヤリ)

もし、今、アナタが子供にわかりやすく「なぜ?眉毛があるのか」説明できないなら

先に 被害にあった 質問された管理人の調査データをプレゼントします。

今、質問されていなくても誰もが子供の「なぜなぜアタック」に巻き込まれる可能性があります。

このデータは、子供用にポイントを絞ってあるので

なななんとっ!14文字で「眉毛が生えている理由」を超簡単説明!

今まさに、「なぜなぜアタック」をされている、

そこのアナタでも大丈夫!

さぁ、管理人と一緒にサクっ とデータを入手して、子どもの「なぜなぜ」に答えて好奇心を育てましょう! ^^

スポンサードリンクス

眉毛が生える2つの理由とは?

子供がグズリだしたら大変です。さっそく答えを14文字で発表しちゃいますね♪

眉毛がある(生えている)理由、それは・・・

コレだ!コレだ!!・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・

◆本日の “答え” はココだよ。

シバ@管理人

コレだっ!!!

本日の答え

光と汗から目を守っているから!

※「!」を抜いたら14文字

光と汗の2点から守るため、眉毛は生えているんですね。

えっと~これで・・・お し ま い(笑)

でも、これで「うん、わかった」と言ってくれるほど 悪魔くん 子供は甘くはない!

念には念を入れて二の矢三の矢を仕込んでいきましょう。

シバメモ

何でいつも同じ長さなの?

ちょい足しの矢って事で、子供に聞かれる可能性が高い「眉毛は何でいつも同じ長さなの?」の答えをプレゼントしますね ^^

それでは、もったえつけず ササッ とお伝えしますね♪

眉毛がいつも同じ長さなのはなぜか? 、それは・・・

3、4ヶ月で生え変わっているから!(眉毛が生える期間)

眉毛と髪の毛とでは、毛の生え変わるまでの期間(※毛周期の速さ)が違うんですね。

  • 髪の毛(男性:3~5年、女性:4~7年)
  • 眉毛(3、4ヶ月)

眉毛は髪の毛(ほかの毛も含む)と同じようにちょっとずつ伸びいるんですが、髪の毛より毛周期のスピードが早いため伸びる前に抜けてしまいます

だから、眉毛は同じ長さをキープしているように見えるってワケ!

ちなみに、眉毛の本数は極端に眉をイジっていなければ(最近では男女問わず眉毛をシャキーンっと整えている人が多いですね)、通常「右」と「左」合わせて約1300本の眉毛があるんですよ ^^

現実問題、眉毛が極細の形だったり、そもそも書かないと眉毛がない人がいたりとアレなんですが(笑)

ちょい足しの矢は入手できましたでしょうか?

さてさて、それでは次に、より詳しく、「どうやって眉毛が光と汗から目を守っているのか?」ついてお伝えしていきますね。

お子さんが納得のいく説明が出来るというのは「お父さんカッコイイ!」の大事なポイントです!

いつ聞かれてもいいように、丸暗記するぐらいの気持ちで読んで頂ければと思います。

スポンサードリンクス

どうやって?眉毛は光と汗から目を守るのか?

眉毛が光と汗から目を守っていること(役割)は、わかりました。

では、具体的に どうやって? 眉毛は光と汗から目を守っているのでしょうか?

ここでは、その部分について チャッチャッ とお伝えしますね♪

◆本日の “答え” はココだよ(2つ目)。

シバ@管理人

コレだっ!!!二つ目~。

本日の答え(二つ目)

  1. 「日傘モード」で光から目を守る
  2. 「防波堤モード」で汗から目を守る

この2点のモードで眉毛は目を光と汗から守っているんですね。

シバメモ

日傘モード

お子さんが運動会の時など、日中に体を動かす状況をイメージしてみてください。

日差しがまぶしいと、自然と顔をしかめて「ヤンのか?コラァ」と自動的に不良になって眉を寄せ突き出しますよね?

実は、その眉を突き出したことに・・・

大きな意味があるんですよ!

突き出すことで、目の上に影を作り、ビッカビカの太陽から日傘のように光をさえぎって目を守ってくれていたんです。

シバメモ

防波堤モード

「1.」と同じ運動会のシュチュエーションを使って説明しますね。

徒競走とかで体を動かすと全身から汗が出てきますが、顔の場合はおでこにたくさん汗をかきます。

目は非常にデリケートな部分なので、汗が目に入ると

痛っ!

てなるから困っちゃいますよね?

でも、眉毛があることで、おでこの汗が顔の両側(こめかみ付近)へ流れて目に汗が入る事を防いていたんです(防波堤となって)。

こめかみの辺りを汗が伝って落ちていくのは、その為だったんですね ^^

このように、眉毛は光と汗から目を守る役割をはたしているんです!

最後に管理人より

本記事はいかがでしたか? お役にたてたら幸いです ^^

せっかく読んでも、悲しいかな人間は忘れていく生き物。

なので、おさらいだけは是非是非持って帰ってくださいまし! (`・ω・´)ゞ敬礼っ

今日のおさらい

  • 眉毛は目を光と汗から守る役割
  • 光には日傘、汗には防波堤になって目を守っている

管理人の感想と考え

シバ@管理人

いやはや、子供の「なぜなぜ」は、ハッとさせられますね(心臓に悪いわ~ 笑)

大人は普通「眉毛はなんであるのかな?」なんて考えもしませんもんね。

あっ!そうそう、ちなみに眉毛って人にしかない(ほぼヒトに独特のもの)ですよ!

まつげは人間以外の多くのほ乳類にあるんですが・・・あいつらって顔じゅう毛だらけじゃないですか?(笑)

人間に近い、サル、チンバンジー、ゴリラは顔に毛は生えていませんが眉毛はヤッパリないんです。

これって不思議ですよね?

管理人は、そこから、「眉毛って人間独自のコミュニケーションツールなんじゃ?」って考えます。

なぜなら、感情を表す表現に眉毛を使っているから。

例えば、慣用表現で

  • 眉を上げる:眉をつり上げて怒りを表現
  • 眉をひそめる:いやな感じを表現

などなど、眉毛を使って感情を表し相手に気持ちを伝えています。

アナタはどう思いますか?

子供の疑問を通じてコミュニケーションを取るって楽しいし信頼関係もきづけるから、超オススメです(是非、お子さんと話し合ってみてくださいね♪♪)^^

おっと!そろそろ、お別れのときがきました。 でも大丈夫!

既にアナタは「眉毛が何故生えているか」を子供に簡単に説明できる「知識」を手に入れました。

正直、「眉毛が生えている理由」をサッと答えられる人は少ないです。

さらに、アナタは実際にどうやって眉毛が光と汗から目を守るかも説明できます。

あとは「なぜなぜアタック」に答えるだけ!でも、もし「あら?眉毛ってなんで生えてるんだっけ?忘れた 汗」ってなったらまた遊びにきてください。

「ねぇねぇ 何で眉毛ってあるの?」の好奇心を、永遠に。

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA