小さじ大さじのccは?計量スプーンがなかったらこれで代用しよう!

え~っと なになに?

塩15g(グラム)に対して砂糖を2.5g(グラム)

そいでもって45ccの水をいれてくださいっと

え?なになに? 「何cc」かわかりづらい場合は「小さじ」2杯分と大さじ・・・

んも~わからん!(笑)

料理してるのに頭が痛くなってしまいますね。

みなさんもこんな経験ありませんか?

そもそも「小さじ」「大さじ」って何ccなんでしょうか?

単位をいろいろ変換しなきゃまったくわかりませんね。

そこで本日は「小さじ」「大さじ」何ccなのか調査しました!

また そもそも調理器具をもってないって場合の代用法もお届けします ^^

スポンサードリンクス

小さじ大さじのccは?

大さじ小さじ

小さじ大さじをccで表すと以下になります。

※計量スプーンは通常「大さじ」「小さじ」「茶さじ(小さじ2分の1)」の三本セットです。「中さじ」は基本的にはありませんが念のため記載します。

また、料理をする上で計量カップも知っておくと便利なのであわせてご紹介します。

  • 茶さじ1杯:2.5cc
  • 小さじ1杯:5cc
  • 中さじ1杯:7.5cc
  • 大さじ1杯:15cc
  • 計量カップ1杯:200cc

ちなみに・・・

シバメモ

「cc」とは?

ccとは「キュービック・センチメートル」の略称です。

日本語訳すると「立方センチメートル」つまり一辺が1cmの立体の体積を表しています。

身近なものでイメージするならサイコロが良いですね。

いやはや、料理をしているのに「1ccは何ml(ミリリットル)なの?」とか「何g(グラム)なの?」とか料理をしていると色々出てきてややこしくて・・・

謎のフレブル

これって数学ですやん?

みたいになりますよね・・・(って!急に犬出た! 笑)

ちなみに1ccは1ml(ミリリットル)なので一度覚えてしまえば、楽勝です。

後は料理で出てきそうな1?(リットル)は1000ml(ミリリットル)もついでに覚えれば常勝です!

謎のフレブル

あれ?g(グラム)が無いやん!サボりか?

うるさい犬だな~(笑)

g(グラム)は量る物の質量がそれぞれ違うので「大さじ1杯は何g(グラム)」の様には言い切れません。

すべてを網羅するのは難しいのでここでは「料理のさしすせそ」の「大さじ小さじと計量カップ」による重量表を紹介します。

  • 料理のさしすせそ
    1. 「さ」:砂糖
    2. 「し」:塩
    3. 「す」:酢
    4. 「せ」:しょうゆ
    5. 「そ」:味噌

※水を基準値1.0として比較した表です。(水:1.0、砂糖:0.65、塩:1.2、酢:1.0、しょうゆ:1.15、味噌:1.15)

「大さじ小さじと計量カップ」による重量表

謎のフレブル

てか、俺キャンプ中やん?んな計量なんたらは外にないで?

えっ!?初耳・・・。

スポンサードリンクス

計量スプーンなしでも「大さじ」「小さじ」1杯の量が分かる方法

計量スプーンがなかった場合の代用方法について説明します。

ペットボトルのキャップで量る。

ペットボトルキャップ

ペットボトルのキャップ2杯で大さじ1杯分になります。

「お犬様」みたいにキャンプとかでも意外と計量スプーンが無くて困ったりします。(プロの料理人みたいに目分量で塩少々つまんで美味しく出来たら問題ないんですが・・・。)

また、大災害とかで避難している時とか不測の事態の時に使えます。

「ティースプーン」「カレースプーン」で量る。

ティースプーン

カレースプーン

計量スプーンはないが「ティースプーン」や「カレースプーン」ならほとんどの人が持っているでしょう。

  • ティースプーン1杯が小さじ1杯分です。(ティースプーン3杯で大さじ1杯分)
  • カレースプーン1杯が大さじ1杯分です。

料理は理科の実験じゃないのでお

およそで十分です。今持ってるスプーンで代用すればわざわざ買う必要もありません。

シバメモ

計量カップがあるなら

計量カップがあるなら目盛りがついてるので「大さじ1杯」なら15cc「小さじ1杯」なら5ccまで入れたら良いので一番楽ですね。

謎のフレブル

管理人やるやん。少し見直したわ

少し・・・。

管理人より

本記事はいかがでしたか?

いざという時、手近なもので計量できることを知っていると便利です。

豆知識として心に留めておいていただければ幸いです ^^

しっかし アレだ! 途中、変な犬が出てきましたね・・・何だったんだろう?

てか、なんで上から目線やねん!(笑)

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA