りんごを潰す握力は?高齢者でも出来るトレーニング法を紹介!

シバ@管理人
訪問ありがとうございます。『知識の惑星』の管理人です

本日は「りんごを潰すには握力がどれくらい必要なのか?」と言う疑問について調査しました。

まずは「りんごを潰す」イメージ動画をご確認ください。

人類はりんごに負け続けてきました・・・。

そんな悔しい毎日の地球人を助けるべくこの男たちが立ち上がりました!

本記事は以下の「知識の惑星人」が担当させていただきます。

シバメモ

本記事は以下の「知識の惑星人」が担当させていただきます。

登場「惑星人」紹介:管理人(進行役)

シバ@管理人

りんごを潰す?女子に腕相撲負けましたが何か?

私は元サッカー部!握力関係ないぜ!(※握力非公開

登場「惑星人」紹介:フレンチブルドッグ(名前募集中)

謎のフレブル

人類がりんごに勝てるか見ものやな!

わしゃサクっと噛むけどな♪(※りんご握れない

大丈夫かなこの二人・・・。

スポンサードリンクス

りんごを潰すには握力はどれぐらい必要か?

りんご画像

それではさっそく、どれぐらいの握力が必要か書いていきます。

りんごを潰すには握力80キロ以上が必要です。

謎のフレブル

うそん!65で潰せたとか言ってる人もおったで?

数値はあくまで基準値なので違うこともあります。

なぜ違うのか?理由は以下の三つです。

  1. 使用するりんごが同じではない(サイズ 硬さ)
  2. 実践者の手の大きさが違う
  3. りんごを潰すやり方が統一されていない(指を食い込ませて潰す 手のひらで握り潰す)

上記理由「1.」「2.」は伝わるかと思いますが「3.」はイメージしやすいように動画で確認していきましょう。

「りんごに指を食い込ませて潰す」イメージはこんな感じです。

動画の人は握力90あるそうです。りんごが大きいため指先を使って潰しています。

続きまして

「りんごを手のひらで握り潰す」イメージはこんな感じです。

動画の人は握力100あるそうです。りんごが小さいため手のひらで握り潰しています。

謎のフレブル

ホンマや!りんご潰しの条件が全く違うな!

りんご潰しに挑戦する方はご自身にあった条件でお試し下さい。

シバメモ

コレ!忘れべからず!

  • 無理に握りつぶそうとすると手を痛めますので注意してください
  • りんごは握りつぶすための物ではありません。潰したりんごは食べましょう
謎のフレブル

食べ物を粗末にしたらアカンで!

ちなみに日本人の平均握力(年代別)は以下になります。

これを見ることで「りんごを握り潰す握力80kg」がどれだけ凄いかイメージできるでしょう。

下記表画像をクリックしていただくと別ウィンドウで表が出てきます。

日本人の平均握力表

シバメモ

握力数値番外編

おまけで「地球握力自慢」をお届けします。

  • ゴリラ:500kg
  • チンパンジー:300kg
  • マグナス・サミュエルソン(人類最高握力保持者):192kg
謎のフレブル

潰せないのが当たり前!。地道に毎日トレーニングや!(にしてもサミュエルソン君やりおるな)

スポンサードリンクス

高齢者でも出来る握力トレーニング法

りんごを潰すのにどれくらいの握力が必要で、日本人の握力ではどれだけ足りないのかイメージできましたね。

それでは次に握力をアップするにはどうしたらいいのかを説明します。

高齢者の方から握力に自信がない方まで、ご自身のレベルに合わせて行えるトレーニング方法です。わざわざ、ジム行ったり高価な器具を買う必要はありません。

身近なもので代用して握力を鍛えることができます。毎日コツコツ継続してトレーニングしてみてください。

謎のフレブル

継続は力なりや!りんごを握り潰すその日まで諦めるな!

それでは早速やってみましょう。

用意していただくものは「タオル」もしくは「新聞紙」です。

それを机の上に広げ、手のひらの中に握って丸め込んでいきましょう。

イメージはこんな感じです。(※ここでは新聞紙を使用していきます

一日のセット回数はご自身のレベルに合わせて決めてください。

徐々に負荷を高め、少しずつ握力アップしていきましょう。

やりすぎて痛めてしまっては元も子もありませんので注意してくださいね ^^

謎のフレブル

ホラホラ!管理人も握力トレーニングせな、また女子に腕相撲負けるで~(ニヤリ)

シバ@管理人

ええねん!サッカー部やから!

謎のフレブル

オイオイ!ちょい待ちっ!

待ちなはれ~ キラーン☆彡

ラストシーン画像01

知識の惑星人より

シバ@管理人

本記事はいかがでしたか?最後まで読んでいただきありがとうございます。

『りんご潰し』のお役にたてたら幸いです ^^

謎のフレブル

りんごを潰すのに握力80kg以上も必要だったとは勉強になったわ。

てか、サッカーも握力いるやろ?

シバ@管理人

キーパー以外は手を使っちゃダメよ OK?(ボンッ)

謎のフレブル

スローインはどうすんねんて(笑)

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA