猫に噛まれた時、一番大事なことは「鼠とらぬ猫」にならぬコト!・・・by Shiba@管理人
Shibaのいとこは猫をたくさん飼っている。その数・・・数多!「カワイイ~天使みたい♪」から野良猫に餌をあげたのが、その始まり。猫が猫を呼んで結局、飼うことになった。
そんな、天使のようなカワイイ外見とは別の所。鋭い牙が無数に生える悪魔の洞窟で、1つの事件が起きようとしていた・・・
ぎゃぁああああ 痛いぃぃぃい
いとこが飼い猫に噛まれたのだ!甘噛みされた。そんなレベルではない。
シャーっとひっかかれてミミズ腫れ。ガブっ!と噛まれた傷口は、見る見る腫れていった。傷口の処置は、洗って冷やすだけの簡単なモノ。たかが猫に噛まれた程度と猫をなめきった処置に不安がよぎる・・・。
痛み、腫れ、熱・・・何かの病気に感染したのでは?と思わざるを得ない症状。薬と言っても、その場にあったのは「バファリン」と「ウナコーワ」・・・。
な
ら
覚
め
て
く
れ
!
なめんなよ猫の呪いか!?・・・夢占いで意味を調べたかったが、病院へ急いだ・・・。
―――ってワケで、猫噛まれどうしよ?隊・隊長として、Shibaが「猫に噛まれた時は冷やすだけじゃダメ!の理由」とオススメ病院の選択法についてシェアさせていただきます!
猫を侮るなかれ!噛まれて腫れたら即病院!
にゃにゃにゃんとーーー!開幕から答えを発表!猫にガッブと噛まれたら速攻チェック!
もし、アナタが猫に噛まれたら・・・その答えは・・・?
ざわ・・・ざわ・・・
な の で
すぐに病院へ行き、医師に適切な処置をしてもらってください!コレ絶対です!
な
っ
な
ん
だ
っ
て
|
!!
なぜなら、最悪の場合、猫に噛まれただけで、死に至るケースもあるから(感染症によって)。猫の口の中は細菌でイッパイ!噛まれたら当然ですが、ひっかかれた場合も感染の可能性は否定できません。
まずは、応急処置をして冷静に行動しましょう。
- 水で傷口を洗う(※食塩水でもOK)
- マキロン的消毒液で消毒する
- 病院へGO!(※傷口を清潔なガーゼで覆いましょう)
※この時点で、痛み、腫れ、かゆい、膿などの症状が出ている場合、問答無用で病院です。
また、猫にガッツリ噛まれて、止血が必要な場合
猫に毒はないけど、基本は蛇と同じ止血方法!知らない人は覚えておくと吉☆
病院へスグ行こう!
その際、医師に状況を伝えると、処置の精度が上がるのでオススメ!
猫に噛まれたときの状況と症状
- どんな猫に噛まれた?(飼い猫 or 野良猫)
- 猫に噛まれて何日?
- 症状はアリ・ナシ?(アリの場合はいつから発症したか)
- どんな症状?(腫れ、痛み、かゆみ、膿、熱 など)
状況と症状を医師に伝え、感染症と診断された場合、「猫噛まれ4大感染症」を告げられます。事前にどんな病気なのか知っておくと、冷静でいられますのでオススメです☆
猫噛まれ4大感染症
- 狂犬病
- 破傷風
- パスツレラ症
- ネコひっかき病(※特に注意)
※子供や老人が猫に噛まれた場合は特に注意!免疫力が低いので発症率が高く、重症化しやすい。
1. 狂犬病
犬で噛まれたときに良く耳にする狂犬病。実は猫に噛まれた時も発症の可能性があります。通常、日本では狂犬病ワクチンの予防接種をしているので、確率的には低い感染症。
「どんな猫に噛まれたか?」を状況リストに入れてあるのは、この為です。最悪の場合、死に至るケースもあるので要注意!
2. 破傷風
猫に噛まれた傷口から破傷風菌が入り、感染する病気。
いつ猫に噛まれるかは誰にも分かりません。もし噛まれて大丈夫だったとしても、病院で予防接種を受けて帰ることをオススメします。
3. パスツレラ症
猫の口の中にいる細菌。パスツレラ菌によって発症する感染症。傷口から、膿・かゆみ・痛み(ズキズキ)と言った症状を感じたら可能性アリ!
4. ネコひっかき病
ネコノミの糞中にいる細菌が発症ルート。猫の口、爪に付着していて、「噛まれた・ひっかかれた」際に発症する感染症。ネコひっかき病は3~10日(個人差アリ)程度の潜伏期間がある。
※腫れや痛みなどの症状がなくても、病院をオススメした一番の理由が、この潜伏期間の存在。
動画のように猫同士は構いませんが、人間は病気になる可能性があるのでオススメしません。パスツレラ菌(※猫噛まれ4大感染症参照)とは別に、猫の回虫症になるリスクも高まります。
- 猫とキス
- 猫と一緒に寝る
- 猫をムツゴロウさんちっくに・・・以下略
は、やめるのが吉!・・・・と言っても、愛ゆえに猫とムツゴロウさん的求愛するのが飼い主のSAGA。
※人間はそんなに弱い生き物ではないので、猫とじゃれあった程度で毎回病気になることはありません。念のため、衛生面的には危ないですよって話。
さぁ、準備はOKだ!病院へ レッツラゴー!
っ
て
、
病
院
は
何
科
に
行
け
ば
・
・
・
猫に噛まれら、大学病院系か総合病院系へ!
猫に噛まれたときに、スグに病院に行くのは鉄則です。しかし、病院って言っても、どんなレベルの病院か?何科で受診すれば?と疑問に思うでしょう。
なので、ここでは、Shibaオススメの病院選びをご紹介していきます。
- 大学病院系・総合病院系
- クリニック・開業医
猫に噛まれた場合は「大学病院系・総合病院系」へ行きましょう。
行
こ
う
!
デ
カ
い
病
院
へ
と言うのは、ただ単に猫に噛まれた(ひっかかれた)と言っても症状の度合いによって、皮膚科、形成外科、整形外科と受診科が違うから。
- 形成外科:皮膚表面のひっかき傷レベル(猫咬症)
- 整形外科:皮膚層をこえた深い傷レベル(指の欠損や神経・筋肉にまで届く傷)
- 皮膚科:形成外科の傷レベルなら見てもらえる
※猫に噛まれた場合は、傷のレベルによって「形成外科」「整形外科」のどちらかの受診が基本。皮膚科の受信は病院に形成外科がない場合に受診する。
素人の自己判断や、専門分野の治療経験のない医者が多い「クリニック・開業医」では、
- 症状の違いを適切に判断
- 適切な受診科選び
は困難 & 猫噛まれ4大感染症は危険なモノ(死に至る場合がある・潜伏期間がある など)。
判
断
ミ
ス
は
命
取
り
!
だから、専門職の人材のいる「大学病院系・総合病院系」の受診がベスト!総合受付で「猫に噛まれたときの状況と症状」を伝えれば、プロが判断してくれるので安心!
また、猫に噛まれた程度だからといって受診しない人もいますが・・・
- 仕事優先で病院に行けない人
- 猫噛まれ4大感染症を甘く見ている人
そういった人は、病院には行かず、症状(痛み、腫れ、膿 熱 など)出ても市販の薬で済ませガチ。
細菌感染症は抗生剤投与が必要です。何もしない自然治癒(水洗いして冷やすだけ)より、市販の薬を使った方が、治る確率は高まります。しかし
- ペニシリン系
- カルバペネム系
- キノロン系
- マクロライド系
- セフェム系
など、種類がたくさんあり、適切な抗生物質を選ぶのは、容易ではありません。ましてや、素人が市販薬で代用するなんて・・・危険極まりない
暴
挙
っ
!
あ
り
え
な
い
暴
挙
っ
!
※医者に処方してもらった薬を強くオススメします。
でも、もしもが現実に起こってしまったら・・・
たった一日の休みと、その後の未来、どちらが重要か考えてみて欲しい。
最後にShiba@管理人より
Shibaです。最後までお付き合いいただき、感謝いたしますっ!!!
野良猫、飼い猫に関わらず、猫に噛まれたら、思った以上に危ない!それどころか、猫のひっかき傷さえも・・・軽視は危険。良く肝に銘じておかなきゃですね。そんな戒めの気持ちを込めて、本日のおさらい!
- 猫に噛まれたら冷やすだけじゃダメ!応急処置をして即病院へ行くコト
- 「クリニック・開業医」は避け、「大学病院系・総合病院系」で受診するコト
- 市販薬ではなく、専門医の処方を受けた薬(抗生物質)を使うコト
―――以上で終わりです。いよいよ、お別れか・・・(悲)
だから、これからは猫噛まれから、皆を守ってください。たとえ自分が噛まれても冷静にカッコよく。
ちなみに、いとこが猫に噛まれて、Shibaはパニクるだけだったので、後にこう呼ばれました・・・
鼠とらぬ猫と。※ことわざ:何の役にも立たないこと。
当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。
本日の答え