花が枯れる原因!花瓶の置き場が地獄エリア!?

♂「花が枯れる原因って?え?花瓶の置き場所が悪いのっ!?」

花(女子)の気持ちを知りたくば、北へ・・・by Shiba@管理人

暑い夏の日。冷房ガンガンなのに、寝苦しくて目が覚めた。「枯れないで・・・Freeze My Love」・・・目覚まし時計は、「」と言う名の失恋劇のトラウマ。うなされてかいた寝汗を手で拭うと、パッと視界に入る。枯れた・・・昨日買ったばかりの花。

不吉!たった1日で花瓶の花が枯れている(汗)

今、アタック中の女子に、既読スルーされている現状と嫌でもリンクしてしまう不吉情報。

それとこれとは無関係!

っと、誰かに言って欲しくて占いにすがるShiba(← 女子か)。花の夢を夢占いで調べてみると・・・花は愛情の象徴。

象 徴 、 枯 れ て る じ ゃ ね ー か ! (笑)

今日ほど枯れた花の復活を望んが事はない。と同時に、今日ほど欲したことは無い・・・花枯れと運気の関係性を切る・・・根拠を。

―――ってワケで、失恋回避隊・隊長として、Shibaが「花瓶の花が枯れた原因」を調査!&報告書をシェアさせていただきます!


スポンサードリンクス

花瓶の花枯れは、暑さと冷風が原因

それではイキナリ答えをぶっ放します!花瓶の花が1日で枯れた原因!

その原因は?

コレだ!コレだ!!・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

シバ@管理人
コレだっ!!!
本日の答え
花瓶の花が1日で枯れた原因は、ズバリ!地獄エリアの影響!

な の で

花の寿命を伸ばしたければ、花を天国エリアに置けばOK!

















シバ@管理人
説明しよう!地獄エリア・天国エリアとは・・・Shibaがノリで作った知識の惑星語なのであーる。
スポンサードリンクス

地獄エリア・天国エリアとは

花瓶の花を早く枯れさせる地獄エリアが2つ。花瓶の花を長持ちさせる天国エリアが1つあります。

  1. 地獄エリア:花の呼吸作業が早くなる(エネルギーロス大)高温な場所
  2. 天国エリア:花の呼吸作業が遅くなる(エネルギーロス小)低温な場所(5~10℃程度)
  3. 地獄エリア(室内限定):花の水分蒸散作業が早くなる(カラカラになる)クーラーの風が当たる場所
「1.」「2.」を真夏の人間で例えると・・・
  • 地獄エリア:日差しにさらされ、ゼエゼエしちゃう場所
  • 天国エリア:木陰で涼しい風を感じながら、スヤスヤ寝れちゃう場所

そして、「3.」の室内限定で現れる地獄エリア。

これはチョット特殊。クーラーの風が当たれば、涼しいから天国エリアでは?と勘違しやすいので要注意!確かに、涼しい風が当たるので花は低温になる・・・が!

クーラー直下などに置いておくと風が当たりすぎて、花にとって大事な水分が飛んで行ってしまいます。

つ ま り

わずか1日で花が枯れた原因は「1.」「3.」によって、花のエネルギーと水分がスッカラカンにされたからです!

シバ@管理人
日差しが弱く、クーラーの風が当たらない低温(5~10℃程度)な場所に花を置くのが吉☆
◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
花瓶の花がどんな気持ちで、クーラー直下で風に当たっているか?人間で再現すると・・・
そりゃ、一日で枯れるわっ!

花瓶の花の悲痛な叫びが、聞こえるようになったのではないでしょうか?花の気持ちがわかれば、どこに花瓶を置いたら花が喜ぶのかわかってきます。

さぁ、家のどの部屋に花瓶を置けば、花が喜ぶか探してみよう!

天国エリアご紹介!花が喜ぶ花瓶の置き場所はココ!

花瓶の花が歓喜する!そんな花が喜ぶ天国エリアをご紹介します。

さて、ここで、いきなりクイズです!

例えば、同じ花を買ってきて、各場所に花瓶の花を置いたとします。どこに置いた花瓶の花が一番長持ちするでしょうか?

  1. 玄関
  2. リビングルーム(居間)
  3. ダイニングルーム(応接間)
  4. トイレ
  5. 冷蔵庫

正解は・・・

冷蔵、いや、玄関とトイレです!

家の間取りにもよりますが、通常、玄関とトイレが家の中で、日差しが弱く涼しい場所。

ゆ え に

花瓶の花が一番長持ちする玄関とトイレが天国エリアになります。

※それ以外に置いてはいけないという意味ではなく、ただ単に長持ちするって話。

シバ@管理人
置き場難民になったら、玄関かトイレがオススメ☆
◆シバ@管理人の “知識増し増し” トーク

シバ@管理人
ちなみに
アレ?冷蔵庫はNG?花屋さんって冷蔵庫に花を入れてなかったっけ?

これよこれ↓↓↓

節子、それ冷蔵庫やない。ショーケースや!※火垂るの墓参照。

正式名称はフラワーキーパーと言う陳列用保冷庫。確かに花屋の冷蔵庫ではあるが、家庭用とは別物。

  • ケース内を低温に保つ(5℃~10℃)
  • 断熱効果と外気との温度差でおきる曇りを防ぐ二重ガラス仕様
  • 花を立て綺麗に見せながら保存可能

家庭の冷蔵庫の野菜室(3℃~8℃)に近い温度だからと言って、決して花を冷蔵庫に入れてはいけません!なぜなら、花の水分が出て行ってしまうから(冷蔵庫ではスペース的に花を寝かせる事になる。花を寝かせると水分が出て行ってしまう)。

※花屋さんが立てて保存しているのは見栄えの為だけではないってコト☆

家庭の花は花瓶に入れて飾るモノ。飾った状態でいかに長持ちさせるかが肝!

シバ@管理人
花瓶の花の置き場がわかったら、Shibaでもデキる!花を長持ちさせる3ステップの習得がオススメ☆

より長く咲け!花を長持ちさせる3ステップ

花瓶の花が天国エリアで長持ちすることに成功したら、より長く咲けるように工夫してみましょう!

と言っても、プロの花屋さんではないので、Shiba@ズボラ勢でも出来る!簡単3ステップをご紹介♪

  1. ラッピングからの解放
  2. 水揚げで吸水力アップ
  3. 水をこまめに入れ替え

STEP1. ラッピングからの解放

花はプレゼントされてもらう機会が多いモノ。

プレゼント用は綺麗にラッピングされているので外しましょう。ラッピングされた花は新鮮な空気を吸いづらい状態。なる早で新鮮な空気を吸わせてあげましょう!

STEP2. 水揚げで吸水力アップ

買ってきた花は切られた状態(切り花)。切り口の良し悪しで花の吸水力が変わってきます。なので、花がしおれる前に新鮮な切り口を作る(水揚げと言う)と吉☆

水揚げは「水切り、湯揚げ、焼き揚げ」など複数ありますが、ご家庭でやるなら断然「水切り」がオススメ!

なぜなら、水の中で・・・

斜めに切るだけだから(ニヤリ)

※空気中で切ると水を吸い上げにくくなるので注意。

STEP3. 水をこまめに入れ替え

水は花にとって命の源!常に綺麗な水を与えてあげましょう。

花瓶の花が、しおれる・枯れる原因は水関係がほとんど。

水温上昇でバクテリアが増殖し、水切りの切り口からバクテリアが侵入して腐る。こうならない為に、水の入れ替えは超重要!

※綺麗な水であれば、毎日水を入れ替える必要はありません。

補足として・・・
花瓶の水の中に一緒に入れると花を長持ちさせる、お助けアイテムを4つご紹介!

  • 延命剤:レインボー薬品の「切り花延命剤」がお手頃価格で良い感じ!延命剤を使うメリットは、毎日水を変える必要が無くなります。デメリットは・・・お か ね(笑)
  • 10円玉:銅が水中のバクテリアを退治してくれます。花瓶のサイズにもよりますが10円玉、2、3枚で十分です。
  • 漂白剤:ただし洗濯用はNG、分量は多くても3滴!入れ過ぎ注意!オススメはキッチンハイター!
  • 砂糖:砂糖を入れると水中に糖分が溶けて光合成の手助けをしてくれます。しかし、砂糖はバクテリアにとっても美味しい成分。なので、砂糖の入れ過ぎは禁物!少量でOKです。
シバ@管理人
ぶっちゃけ、超めんどくさかったら氷を入れて水温下げるだけでもOKだぜ!

最後にShiba@管理人より

Shibaです。最後までお付き合いいただき、感謝いたしますっ!!!

―――Shiba部屋の花が枯れた原因は・・・西日ガンガン、冷房ガンガンの地獄エリアだったから。そりゃ、枯れて当たり前・・・(ゴメンネ お花 涙)

花は生き物ゆえに、いずれは枯れるモノ。そうは言っても、1日で枯れたら何か不吉な前兆と思うのが人情(笑)

(花が枯れるって言い方がなんかね・・・花が散るだったらまだ儚くて・・・。)

お蔭で花について色々学べるきっかけになったから良しとして、復習ついでにまとめるとポイントは3点・・・
  • 花瓶の花は地獄エリア(日差し強・クーラー直下)に置かない
  • 水切りして、こまめに水を入れ替える
  • 人間と一緒で、真心を込めて花瓶の花と向き合う。そして、1日でも長く綺麗に咲いていてもらうため愛を込める。

って何だか・・・女子との関係にも通ずるような・・・!?(※生き物共通のルールをShibaは学んだ)

ちなみに、既読スルー女子からの返信は、まだ来な・・・以下略(笑)

―――以上で終わりです。いよいよ、お別れか・・・(悲)

でも、大丈夫!アナタはもう、「花瓶の花が枯れる原因」を知ってます!!!

だから、これからは花瓶の花を枯らせる事無く、長く咲かせてあげてください。そして、もし、花を綺麗に咲かせても既読スルーを食らうなら・・・

花(女子)の気持ちを知りに行きましょう。

北へ。 ※Shibaもお供します・・・グスン

当ブログは、この記事の情報(個人の体験・経験・感想などを含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。

スポンサードリンクス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA